浦安水辺の会
                         

浦安の水辺をみるー境川

日時'09年2月14日(土)
午前9時30分東西線浦安駅前交番集合
午後12時30分明海大キャンパス前解散

浦安駅から旧江戸川を西水門から境川に入り浦安の史跡などをみながら下りました。
コース:東西線浦安駅⇒旧江戸川左岸⇒境川西水門⇒旧役場跡⇒清龍神社⇒旧大塚住宅⇒境川東水門⇒今川橋⇒入船橋⇒明海大キャンパス前解散(約6.5km)
この日は突然6月頃の陽気になり、皆さんコートを脱いで歩きました。

※次回お知らせ 
3月22日(日) 午後1時 JR新浦安駅交番前集合 浦安の水辺と桜をみながら歩きます。
詳細お知らせは以下をご覧ください。
http://u-shimin.genki365.net/gnku01/pub/sheet.php?id=2580

旧江戸川左岸を下流に望む
東西線が通過中の江戸川第一橋梁(この名称は旧江戸川ではなく江戸川)古くは太日川(ふといがわ)と呼ばれ、江戸川放水路ができて本来の江戸川が旧江戸川と名づけられました。
境川西水門
現在の水門は1966年に設置。写真は1973年に設置された副門。高潮対策と境川の水質浄化が主な用途。
ちなみに境川は延長約4.7kmで旧江戸川から分流していて利根川水系の一級河川です。
堀江水準標石
清龍神社内の一角に堀江水準標石と土木遺産に登録された記念のプレートが仲良く並んでいます。この水準標石は、江戸川や利根川の水位の基準点として設置されたものです。
詳細は、浦安市観光協会の以下のページをご覧ください。

http://www.urayasu-kankou.jp/index.php?query=%CB%D9%B9%BE%BF%E5%BD%E0%C9%B8%C0%D0&amount=0&blogid=1
旧大塚住宅庭に植えられていたカワズ桜が八分咲きでした。
大塚邸で案内係の女性に説明をしていただきました。仏壇の上に神棚が飾られているのをみるのは初めてでした。

前のページへ戻る
浦安市市民活動センター