ホーム > ピックアップ情報 > 京葉ガス/京和ガス エコ・アクションサポート事業

件名 京葉ガス/京和ガス エコ・アクションサポート事業
内容  市民団体等が自発的に取り組む環境保全に関する活動や環境啓発及び環境学習等の事業に関する経費に対し。京葉ガス及び京和ガスからの寄付金を原資として千葉県環境財団が助成金を交付する制度です。
1.助成対象団体
 次の要件にあてはまる環境保全活動を行う団体(法人格の有無は問わない。)
一 市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、鎌ケ谷市、浦安市及び白井市のいずれかに主たる活動の区域を持つこと。
二 事務所を県内に有し、会員数が10名以上で継続して2年以上環境活動をしていること。
三 定款または規約を有するなど団体として機能していること。
四 宗教活動、政治活動を目的としていないこと。
五 暴力団でないこと。
六 関係する職員、その家族が団体の代表者、または構成員の過半数を占めないこと など。

2.助成対象事業
 助成対象事業は、活動区域内で実施される地域に根ざした地球温暖化防止活動、生物多様性保全活動、3R推進活動とし、これらの活動に関する啓発活動、学習活動、調査研究活動も対象とします。
2 ただし、次の活動は助成の対象としません。
一 活動の全部又は大部分を他の団体等に請け負わせて実施する活動
二 収益を得ることを目的とした活動
三 宗教的又は政治的宣伝意図を有する活動

3.助成対象経費について
 上の助成対象事業における経費のうち、事業の実施に必要な物品の購入および活動に必要な講師謝金、交通費、会場使用料、印刷製本費、資料作成費、備品購入費(備品購入費の合計金額が申請額の5割を超えないこと)などを対象とします。
ただし、次のものは除きます。
 ・組織の管理運営費などに関するもの
 ・組織の人件費、日当、交通費等
 ・汎用性がきわめて高い機器等の購入および借用料
 ・飲食に関するもの

その他詳細や、申請方法などに関しては交付要綱をご覧ください。

4.問い合わせ先
〒260-0024
千葉市中央区中央港1−11−1
(一財)千葉県環境財団
043-246-2091
saiseikikin@ckz.jp 
 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ