ホーム > おしらせ > 大学生の就活用「企業研究学習カード」がダウンロードできます

件名 大学生の就活用「企業研究学習カード」がダウンロードできます
内容 「企業研究」を、カード学習で進めよう!
「NPO法人アミー教育フォーラム・浦安市の就職塾」ホームページ(amy-edu.jp/)の「企業研究をしよう」から、誰もが、ゲーム感覚で楽しく「企業研究」を進めることのできる「ビジネスモデルカード」と「ビジネスモデルカード学習解説書」がダウンロードできます。

1企業研究用「ビジネスモデルカード」とは
企業の「ビジネスモデル=企業の収益の仕組み」を研究するカードです。このカードを使った学習では、企業が実施に実行、成功しているビジネスモデル事例を学ぶことができます。

2「企業研究」と「面接対策」
(1)一般的な企業研究
志望企業の選択に始まり、エントリーシートの作成、そして面接対策と、企業研究が重要になってきます。一般的な企業研究の方法は、ホームページを開いて「会社情報、事業内容(商品・サービス)、CSR」などを読み込んでいくことです。ホームページの公開情報について丁寧に目を通していくと、企業に関する一通りの知識が学べます。ただ、この研究で得られる情報は、志望者全員に共通する基礎的知識です。

(2)自分流の企業研究
企業を自分なりに詳しく知りたい場合は、IR情報の「有価証券報告書」をもとに、業績を時系列で調べていきます。時系列の業績について、その背景や変動の原因を分析することが、自分流の企業研究になります。ある時、収益が大幅に増加しているなら、その原因は何か?ある時、収益が低下した理由は?このような収益変化をもたらす事業への取り組み事例について、誰もが、楽しく、簡単に学べるようにしたのが「ビジネスモデルカード」です。

(3)「面接」での自分らしい解答
ビジネスモデルの視点から企業を研究していくと、その企業ならではの特徴や強みを明らかにすることができます。どのような取り組みがあって、どのように市場での競争力を作り出しているか、その理由や背景がわかってきます。
企業の実態をビジネスモデルの視点から分析することで、面接での効果的な解答につながります。他の応募者との差別的な発言ができ、自分ならでは仕事への想いを語ることができます。
ぜひ、このカードを有効に活用してください。
 
この情報は、「NPO法人 アミー教育フォーラム」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ