ホーム > おしらせ > 大学生の就活情報をまとめた資料「『就活Q&A』就活の現状と選考の仕組み」がダウンロードできます。

件名 大学生の就活情報をまとめた資料「『就活Q&A』就活の現状と選考の仕組み」がダウンロードできます。
内容 「『就活Q&A』就活の現状と選考の仕組み」は、就活に関して大学生やその両親からよく聞かれる20の質問に対する解答をまとめたものです。

「NPO法人アミー教育フォーラム『浦安市の就職塾』」ホームページ(www.amy-edu.jp/)「大学生の就活Q&A」からダウンロードできます。

 就活の指導をしていると、就活生本人やそのご両親からいろいろ質問されます。出来るだけ丁寧にお答えしようとするのですが、残念なことに現状の就活に関する誤解、認識不足なことに驚きます。この感覚では、とても就職は難しいと感じたりします。

 特に両親については、「何も知らないのだから、余計な事をいわないように」と言いたくなります。両親、特に母親が不用意な発言をすると、かえって就活生をいらだたせるだけです。9・10月にアミー教育フォーラム主催の「就活説明会」でも、その点を注意しました。

 多くのお母さんは、決して自分が余計なことを口にしているとは思っていません。しかし、現実的には
「まだ、決まらないの・・・?」
「そんな会社しらないわ・・・?」
「あなたがそんな性格だから採用されないのよ!」
「あそこの息子さんは、内定をいくつももらっているみたい」
子供を傷つける無頓着な発言をしています。 

 そこで、就活生とその両親向けに、就活に関するよくある質問を「Q&A」形式の資料にしました。たとえば、
Q「大学生の就職率は?%ぐらいですか?」
Q「大手上場企業に就職できる大学生は?人ぐらいですか?」
Q「就職も進学もせずに卒業する大学生は?人いますか?」
Q「会社説明会は、誰でも参加できますか?」
Q「エントリーシートは、読んでもらえていますか?」
Q「採用試験は、公平・公正ですか?」
Q「“お祈りメール“は、学生にどのような影響を与えますか?」
Q「就活に必勝法はありますか?」
Q「親は、どのような支援をすればいいですか」
といった、20の質問に対する解答をまとめています。

 10月半ばをむかえ、就活生は勝ち組・負け組に2分されています。就活の負け組は、親しい友人が勝ち組になっていると、ざっくばらんに相談することができなくなります。悩みを打ちあけられるとしたら、両親、母親になります。そんなとき、子供を傷つけるような発言をしないためにも、この資料を参考にしてもらえればと思っています。
 
この情報は、「NPO法人 アミー教育フォーラム」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ