ホーム > イベント > 2017.2.19 あすうらトークイベント

件名 2017.2.19 あすうらトークイベント
主催 明日の浦安(明日の浦安を考える会) 
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
開催日 2017年2月19日 
開催時刻 13:30pm−16:00  
締切日 先着順 
会場 高洲公民館 2月19日(日)13:30pm−16:00  第3.4会議室 
地図・案内図
 
定員 70 
対象者 浦安市にお住まいの方 
申込方法 URL から チケットを発行 
費用 無料 
内容詳細  東日本大震災から6年となる現在、私たちは何を学び、これから何処へ行こうとしているのでしょうか。昨年10月に取り上げた市街地液状化対策事業や2025年問題に加えて、今年は突然の現職市長辞任、それに伴う県議選、市長選、市議会議員選が3月26日の知事選と重なることになりました。

 このようなときであればこそ、防災面からの市街地液状化対策の課題に加え、街の方向性は市民自身のイニシアティブで道をつけていという、市民の意識改革に強い自覚が求められているものと考えます。
 どのような基準で代表者を選出していくべきなのか、様々な観点から議論し学んでいく良い機会と思います。政治に対する関心が極度に落ちている現状(38%台の投票率)は、市民としての責任において解決しましょう。

ややもすると、日常に流され大切なことを忘れがちですが、地域社会における市民の役割を認識し、ともに学び考える討論の場を大切にし、発展的な大会にしたいと思います。

主な討議内容:
1.これからの生きがい就労モデルを考える: 辻 純一郎(美浜)
2.3月同日選挙を住民参加で徹底分析する: 櫻井 利夫(今川)
3.浦安市の行政上の問題点と今後の対策: 折本 ひとみ

12時台のバスは新浦安駅発で4本です。バス15系統・18系統で「高洲中央公園」となっています。駐車場は35台ありますが、午後なので使えないとと考えた方が良いかと思います。 
問い合わせ先 チケット登録:http://www.intecs-jec.com/170219entry/contact.html
 
関連URL https://sites.google.com/site/ashitanourayasu/ 
この情報は、「明日の浦安(明日の浦安を考える会)」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ