浦安市市民活動センター朗読ボランティア はまゆう活動報告保健・医療・福祉の増進2018年 はまゆう交流会

2018年 はまゆう交流会

公開日:2019年01月09日 最終更新日:2024年06月14日

タイトル 2018年 はまゆう交流会

詳細

はまゆうは視覚障がいを持つ方々に「広報うらやす」を音訳し「声の広報」としてお届けすることを主な活動にしています。毎年恒例の利用者の皆さんとの交流会を10月26日に開催しました。
今回は落語家の入船亭遊京さんをお迎えしました。演目は「小褒め」「中国漫遊記」「かわりめ」。楽しいお話の数々に大笑いしたり、笑いをかみしめたり、そっとうなづいたり・・・落語っていいなあ・・・
はまゆうの会員は2か月ほど前から準備の話し合いをし、高座の作り方も学びました。当日は市民活動フェスティバルで披露した宮部みゆきの「器量のぞみ」に再チャレンジしました。(*写真の日付は間違いです)

皆さんをお迎えするまえにテーブルセッティングをします。お茶、お菓子、みかんを置きましょう。
サンドイッチはパン屋さんが11時半に届けてくれます。

受付で利用者の皆さんをお迎えします。
「またお会いできましたね(^^)/

懐かしい歌に声を合わせます。
「♪幸せなら手をたたこう」
「♪涙くんさよなら」 (^^♪

利用者さんによるオカリナ演奏。
去年よりさらに腕を上げましたね。みんなうっとり聞いています。

羽織を脱いで熱演の遊京さん。

午後は皆で食事会。
おしゃべりしながら、笑いが絶えません。
食事の後は「私と落語」と題しての一人ひとりのお話にみんなの顔が輝きました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

アーカイブ